沿革

カネボウ化粧品の創業からの歩みをご覧いただけます。

1800年代

1800年代

1800年代


1887年

創業


1893年

社名を鐘淵紡績(株)に改称


1900年代

1900年代

1900年代


1903年

  • 従業員の声を聞く「注意函」の実施
  • 日本最古の社内報発刊

1936年

化粧品事業開始 絹石鹸(SAVON DE SOIE)発売


1937年

ベビー石鹸発売


1946年

親水性コールドクリーム発売


1949年

鐘淵化学工業(株)が設立し、化粧品事業を移管


1950年

カネボウ陸上競技部創部


1952年

酸性化粧水「クイーン アストリンゼン」発売


1954年

産業用保護クリーム「カネクタン」発売


1960年

メイヤングクリーム発売


1961年

  • 化粧品事業が鐘淵化学から復帰し、化粧品事業の本格展開スタート
  • 第1回クイーンストア(チェーン店)全国大会を開催
  • 香港に進出し、海外展開を開始

1962年

  • 美容研究所設立
  • メイクブランド「ステージカラー」誕生

1963年

日本国内の14販売会社を49に増設し、全国販売体制を確立


1965年

パリ研究所(現・パリ事務所)開設


1966年

  • 油溶性ビタミンC配合美白化粧品発売(ソワドレーヌ ビューティCパウダー)
  • カネボウ・チェーンニュース発刊

1967年

東京・銀座にカネボウ化粧品販売(株)設立


1968年

国産第1号のエステ機器開発


1969年

小田原工場稼動


1971年

  • 社名を鐘紡(株)に改称
  • メディカルソワンエステティック医学会発表
  • 化粧品研究所竣工

1973年

美容部員の技術向上を目的とした「第1回メイクアップコンテスト」開催


1976年

横浜に化粧品教育センター完成


1979年

  • 英国ハロッズで販売開始し、欧州進出
  • レディ80シリーズ発売

1980年

カネボウコスメティックスヨーロッパLTD.設立


1982年

ヘアケアブランド「SALA(サラ)」発売


1984年

レディ80 BIOリップスティック発売


1987年

  • 中国進出
  • 創立百周年

1989年

  • 欧州でSENSAI EX "LA CRÈME” 発売
  • 美白ブランド「BLANCHIR(ブランシール)」発売

1992年

テスティモから「落ちにくい口紅」発売


1994年

カネボウコスメット株式会社設立


1995年

美容研究所・世界のアンティークコンパクトコレクションが1,074点に達し、収集を終了


1996年

専門店専用ブランド「TWANY(トワニー)」発売


1997年

  • サウジアラビアを皮切りに中東へ進出
  • セルフメイクアップブランド「KATE(ケイト)」発売

1998年

小田原事業場が環境マネジメントシステムである国際規格基準〈ISO14001〉を取得


1999年

  • カネボウコスメティックスUSA LLC設立
  • プレステージブランド「LUNASOL(ルナソル)」発売

2000年代

2000年代

2000年代


2000年

  • 上海工場竣工
  • 中国で現地生産ブランド「AQUA(アクア)」発売
  • セルフブランド「EVITA(エビータ)」発売

2001年

  • 社名をカネボウ(株)に改称
  • タイに合弁会社「タイカネボウ化粧品LTD.」を設立

2003年

東欧8カ国に進出


2004年

化粧品部門がカネボウ株式会社より分離・独立し、株式会社カネボウ化粧品を設立


2005年

佳麗宝化粧品(中国)有限公司設立


2006年

  • 花王グループに編入
  • プレステージブランド「Impress(インプレス)」発売

2007年

  • トータルメイクアップブランド「COFFRET D'OR(コフレドール)」発売
  • 高機能エイジングケアシリーズ「DEW SUPERIOR(デュウ スペリア)」誕生

2008年

美白ブランド「BLANCHIR SPERIOR(ブランシール スペリア)」発売


2009年

  • カネボウトータルビューティアカデミー開校
  • カネボウコスメティックスロシアLLC設立
  • スイス・インターラーケンの5ツ星ホテル「ヴィクトリア・ユングフラウ・グランドホテル&スパ」に、「SENSAI SELECT SPA(センサイ・セレクト・スパ)」を開設

2011年

  • カネボウコスメティックスマレーシアSdn.Bhd.設立
  • 中国で現地生産ブランド「AQUA LUNASH(アクア ルナッシュ)」を発売し、化粧品専門店流通に参入

2012年

カネボウコスメティックス韓国Ltd.設立


2013年

  • 新・肌測定機器「ビューティアナライザーADⅡ」導入
  • ロドデノール配合製品の自主回収
  • 花王への組織統合開始
  • トータルメイクアップブランド コフレドールから「COFFRET D'OR Gran(コフレドール グラン)」を発売

2014年

  • 花王への組織統合(研究・生産)
  • “頭皮スキンケア”発想のヘアエイジングケアブランド「L’EQUIL(リクイール)」を発売
  • 「DEW」ブランドから新エイジングケアシリーズ「DEW(デュウ)ボーテ」発売

2015年

  • 高価格男性スキンケア市場に参入「LISSAGE MEN(リサージ メン)」発売
  • 「トータルビューティカウンセリング」スタート
  • 花王ミュージアム・カネボウゾーン新設

2016年

  • 新グローバルブランド「KANEBO」発売
  • 「第1回 KaneboトータルビューティカウンセリングAWARDカウンセリングコンテスト〈全国大会〉」開催
  • 化粧品事業80周年

2018年

グローバルブランド「KANEBO」より「THE EXCEPTIONAL(エクセプショナル)」発売


2019年

欧州を中心に40カ国以上で展開するスーパープレステージブランド「SENSAI」を日本に導入


2020年

グローバルプレステージブランド「KANEBO」をリブランディング。美しさだけでなく‟希望“を発信するブランドへ


2021年

Kao Beauty Brandsとして始動


  • Kanebo Cosmetics - Global Site

    Kanebo Cosmetics - Global Site

    Kanebo Cosmetics - Global Site

  • Kanebo Brand Story

    Kanebo Brand Story

    Kanebo Brand Story

  • 花王陸上競技部

    花王陸上競技部

    花王陸上競技部

Page Top