カネボウ化粧品は、お客さまの声を最も大切に、心からご満足いただける商品・サービスをお客さまにお届けできるよう改善活動を続けてまいります。

商品に関するご質問やご意見・ご要望等については、お電話やメール等でお問い合わせください。

お客さまの声で改善しました

お客さまの声を大切に
お客さまからいただいた、ご意見、ご要望などの声を反映し、改善した商品やサービスをご紹介してまいります。

  • ※写真のパッケージは撮影当時のものです。現在販売している商品と異なる場合がございます。
2016/11/30更新

アイテムを見分けやすく、芯や筆のタイプも選びやすい表示にしました

メディア/アイブロウ・アイライナー/2016年8月〜

  • アイブロウとアイライナーのパッケージや形がよく似ていたので、間違えて欲しかったものではない方を買ってしまいました。

改善ポイント

改善ポイントの図(全体図)

改善点1:
アイブロウとアイライナーを見分けやすくするために、商品名表示部の色を分けました。

改善ポイントの図(拡大図1)

改善点2:
芯や筆のタイプを示すアイコンも見やすい中央に変更し、色分けしました。

画像3枚目:改善ポイントの図(拡大図2)

2016/5/31更新

「生産終了品一覧」を掲載しました

ウェブサイト/商品カタログ/2016年3月~

  • 最近店頭で、お気に入りだった商品を見かけなくなりました。もう販売していないのでしょうか?
  • 長年愛用していた商品の廃止を、お店に行ってはじめて知りました。早くわかっていれば、前もって買っておけたのに…。

改善ポイント

  • 生産終了になる商品を、終了の2カ月前からウェブサイトの「生産終了品一覧」でお知らせするようにしました。

生産終了品のページ図

ページ上部の「商品カタログ」メニューから、「生産終了品一覧」を選択してください。

生産終了品ページのアクセス方法の図

2016/3/23更新

フィルム包装を開けやすい仕様に変更しました

エビータ/エビータシリーズ フィルム包装仕様の改善/2016年3月~

  • キャップの上にできる包装のツノに触れてしまうと痛いので、改善してください。
  • 包装のフィルムが本体とピッタリ密着していて剥がしにくいです。

改善ポイント

  • ボトル全体を覆っていたフィルムを、側面を中心に覆う形に変更し、触ると痛かった天面の突起ができないようにしました。
  • 側面にミシン目を施し、それに沿って剥がしやすい包装の仕様にしました。

改善ポイントの図

2015/11/27更新

ご要望を多くいただいている「替えパフ」を発売します

ミラノコレクション/フェースアップパウダー用 替えパフ/2015年12月~

  • ミラノコレクションのパフだけを単品で買えませんか?
  • ミラノコレクションを毎年使っていますが、替えパフが無いのでいつも困っています。替えのパフを作ってもらえないでしょうか?

改善ポイント

  • ご要望の声にお応えし、ミラノコレクションフェースアップパウダー用の替えパフを発売します。
  • ミラノコレクションは2つの容器タイプが交互に発売されます。鏡台置型とコンパクト型それぞれのタイプに対応できる2種類の替えパフをご用意しました。
カネボウパフ<ミラノコレクションフェースアップパウダー用 L>

商品特長

  • ミラノコレクションフェースアップパウダーの厚型(鏡台置型)タイプ用の替えパフです。
    ※写真は厚型(鏡台置型)タイプのミラノコレクションの一例です。
  • カシミヤのように繊細でなめらかな、上質な使い心地のパフです。
  • 粉含みがよく、きめ細かく均一な肌に仕上がります。

メーカー希望小売価格

  • ¥1,200(税抜)
カネボウパフ<ミラノコレクションフェースアップパウダー用 S>

商品特長

  • ミラノコレクションフェースアップパウダーの薄型(コンパクト型)タイプ用の替えパフです。
    ※写真は薄型(コンパクト型)タイプのミラノコレクションの一例です。
  • 繊細でなめらかな、上質な使い心地のベルベット生地使用パフです。
  • 粉含みがよく、きめ細かく均一な肌に仕上がります。

メーカー希望小売価格

  • ¥1,000(税抜)
2015/8/28更新

ブラシが使いやすく、肌あたりも心地よくなりました

メディア/ブライトアップチーク/2015年8月~

  • ブラシの柄が小さくて使いづらいです。
  • ブラシに粉が十分に含まれず、均一につけにくい感じがします。
  • ブラシにコシがなくて、ぼかしにくいです。

改善ポイント

  • チークブラシの柄が短くても滑りにくく、しっかりつかめるよう、柄の部分の幅を広げ、凹みのある仕様に変えました。
  • 毛量を増やし楕円形状にしたことにより、頬への接触面が安定してムラ付きしにくく、ぼかしやすくなりました。また、肌あたりも心地よくなりました。

改善ポイントの図

2015/8/28更新

外箱にご使用ステップをわかりやすく記載しました

フレッシェル シリーズ/2015年3月~

  • 自分でお手入れするときに、化粧品をつける順番が正しいのかどうか不安なので、教えてください。
  • どのタイミングで使うものか、お店で聞きそびれてしまいました。

改善ポイント

  • 化粧品のご使用順序(うるおいレシピ)を分かりやすく、外箱側面に記載しました。お肌の状態や好みに合わせてアイテムを選ぶこともできます。
改善ポイントの図
  • ※うるおいレシピはブランドサイトでもご紹介しています。
2015/5/15更新

商品ごとに成分情報(全成分)を表示しました

ウェブサイト 商品カタログ/2015年4月~

  • ウェブサイトに化粧品の全成分が載っていると、調べる時に便利なので、ぜひ掲載してください。
  • 化粧品の成分などは、分かりやすいところに表示して欲しいです。

改善ポイント

  • 外箱等に記載している成分情報を、ウェブサイトの商品カタログページにも掲載し、いつでも参照いただけるようにしました。(主な商品より順次対応中)
  • 各商品の詳細情報ページ下部に成分情報を掲載しています。

成分情報記載例の図

商品検索手順について

ブランドや商品カテゴリから、または条件を指定した商品検索から、調べたい商品のページを探すことができます。
(ページ上部の「商品カタログ」メニューから、各検索ページをご覧いただけます。)

商品検索ページアクセス方法の図

2015/2/11更新

「カネボウ化粧品 お肌の相談室」を開設しました

お客さまサポート/2014年7月~

  • 相談したいことがあっても、お店だと何か買わないと悪いような気がしてしまって、お話ししづらいです。
  • カネボウ化粧品を使っていないけれど、聞いてみたいことがあります。ささいなことなんですが…。

改善ポイント

  • 化粧品の使い方などを、電話でお気軽にご相談をいただける窓口を開設しました。
  • お客さまの肌の悩み、今の肌状態やお好みの使用感をお伺いしながら、お一人おひとりの化粧品や美容についてのご相談にできるだけわかりやすくお答えします。

お化粧を通じて、一人でも多くのお客さまに、笑顔あふれる毎日をお過ごしいただくことが私たちの願いです。
みなさまからのお電話を心よりお待ちしています。

2015/2/11更新

お顔だけでなく、頭皮や髪のカウンセリングもお受けいただけるようになりました

店頭カウンセリング/ビューティアナライザーADⅡ(肌測定機器)/2014年11月~

  • 肌チェックはあるのに、頭皮チェックはないのですか?肌と同じように、頭皮の水分量や皮脂量などの状態も気になります。
  • 顔でするのと同じように、髪や頭皮も定期的に測定してほしいです。顔と違って頭は自分では見づらいので。

改善ポイント

  • ビューティアナライザーADⅡ(肌測定機器)のカメラを使って、今まで知らなかった「頭皮」の状態が見られる測定機能を追加しました。
    測定機器で1か所からの毛髪本数、髪の太さ、乾燥や角質のはがれ、頭皮の色などが調べられます。
  • 美容のプロであるビューティカウンセラーが、あなたの髪や頭皮のためのアドバイスと商品選びをサポートします。

頭皮の測定を説明する図

ヘアカウンセリングの流れ

  • 髪・頭皮・スタイリングの悩み、ご要望をお伺いします。そこから、頭皮の柔らかさなど、カウンセリングシートで”頭皮のコンディションチェック”をしていきます。
  • ビューティアナライザーAD IIを活用して、今の頭皮タイプを確認します。
  • 頭皮や髪の状態のもと、一人ひとりのお客さまに合わせた最適な商品をセレクトし、使い方を丁寧に説明いたします。
2014/11/25更新

環境に配慮して、レフィル(つめ替え・つけ替え)の用意を進めています

基礎化粧品・ヘア/DEW ボーテ・うるり・リサージ・SALA・フレッシェル・トワニー 他/順次対応中

  • 化粧品を使い切ったとき、とてももったいない気がしながらも、その容器をいつも捨てているので、つめ替え用があればいいなと感じています。
  • 愛用していますが、使い切った容器はいつもゴミとして捨てるので、できるだけ容器を繰り返し使えるようにしていただきたいです。

改善ポイント

  • 液体状のアイテムに、「つめ替え用パウチ」や「つけ替え用ボトル」を採用し、容器やノズルを繰り返しお使いいただけるようにしました。
  • クリーム状のアイテムも無駄なく使えて、衛生的で簡単・スピーディに内容器ごとつけ替えのできる構造の容器を採用しました。

改善ポイントの図

改善ポイントの図

これからも順次レフィル(つめ替え・つけ替え)を揃えてまいります。

2014/11/25更新

アイテムの使い方を手軽に見られるように、小さな説明書を添付しました

コフレドール/フルスマイルアイズ(アイシャドウ)/2014年6月~

  • お店で説明してもらったときは自分でもできると思っていても、家に帰ると使い方を忘れてしまうことがあって困ります…。
  • コフレドールに出会ってからメイクがうまくできるようになりました。これからも簡単でうまくできるような商品の発売を期待しています。

改善ポイント

  • 使い方が書かれた従来の透明シートに加えて、イラスト入りで商品の特性をフルに活かした使い方がわかる説明書を添付しました。
  • 説明書はパクト内に収められる形にし、持ち歩いていつでもどこでもメイクの参考にしていただけるようにしました。

改善ポイントの図

改善ポイントの図

2014/08/06更新

手にフィットするボトルにしました

エビータ/エビータ EX | ローションA | ミルクA/2014年9月~

  • 年齢のせいか握力がなくなり、ガラス容器が重たく感じます。もっと軽い容器になりませんか?
  • 容器の表面がつるっとしているので、滑って落とすのではないかと心配です。

改善ポイント

  • 握力が弱い方でも使いやすいように、ボトルの素材をガラスから樹脂に変更し、軽量化しました。
  • 持ちやすくするために、ボトルのウェストをシェイプするとともに、滑りにくくするためにボトル表面に凸凹加工を施しました。

改善ポイントの図

改善ポイントの図

2014/08/06更新

お探しのもの、見つけやすく、色も選びやすくしました

メディア/リップライナーAA/2013年8月1日~

  • 色の表示が小さくて、選ぶときに不便です。
  • 他の色とも比べて見たときに、ぱっと色の違いが分かると便利だと思います。

改善ポイント

  • カラーの面積を大きくして、一目で色の違いを区別できるようにしました。

改善ポイントの図

  • カテゴリー表示(リップライナー)を分かりやすい位置に変更しました。

改善ポイントの図