メッセージ
私のFEEL YOUR BEAUTY
お客さまらしい生き方の発見に立ち会えたエピソード
37 「お客さまの気持ちまでも明るく」 松田 利千子 ストア課所属 BC歴14年

その日、メイクアップのテスター(お試し用の見本)を熱心にご覧になっている50代後半のお客さまがいらっしゃいました。
声をお掛けすると、「普段から全くメイクをしたことがないので、いろいろと試してみたい」とおっしゃいましたので、カネボウカウンターにお誘いしてメイクアップをお試しいただきながらその使用方法をご説明しました。

最初は無口で、私の問い掛けだけに答えるというやり取りでしたが、メイクアップが仕上がるにつれて、だんだんとお客さまの方から話し掛けられるようになり、最後には「スゴイ!私じゃないみたい」と、とても喜んでくださいました。

それ以来、「メイクアップテクニックやお手入れ方法など、もっともっと教えてもらいたい」と頻繁にご来店いただくようになりました。そして、ご来店される度に、表情がどんどん明るくなり、お洋服もセンスアップされていることが目にみえてわかりました。

そんなある日、「実はね、1年ほど前に大きい病気にかかってしまい、それがいつ再発するか不安で、気分がとても暗くなっていたの。それが、あなたと知り合ったお陰で、前向きになれたのよ。今まで、化粧品売り場の美容部員さんは、商品をいろいろと勧めてきそうで苦手だったの。だから最初は気分転換のつもりで、ちょっと立ち寄っただけだったのよ。でもあの時、あなたにいろいろ教えてもらったことがきっかけで気持ちまで明るくなって、友だちからもキレイになったと言われるようになったのよ。今は毎日がすごく楽しいわ・・・」と打ち明けてくださいました。

私のカウンセリングやメイクアップ技術で、外見だけではなく、お客さまの気持ちまで明るくするお手伝いができたのかと思うと、私はとても嬉しくなりました。お客さまは「これからは、自分のための人生を楽しみたい」とイキイキとご来店くださっています。
今では逆に私がこのお客さまから元気をいただいています。

Page Top